アイリス阿賀– 就労移行支援事業所 –

    アイリス阿賀

    就労移行支援事業所

    「働きたい」「長く働きたい」という思いを
    カタチにします

    What is就労移行支援とは?

    就労移行支援とは、一般企業への就労を目指す、身体・知的・精神・発達障害や難病のある方が利用できる、障害者総合支援法に基づくサービスです。就職に必要な知識や能力の向上を図り、就職活動から就職後の職場定着に至るまで、一貫したサポートを行います。

    対象
    精神障害 / 知的障害 / 身体障害 / 発達障害 / 難病 など

    施設のご紹介
    プログラム紹介
    ポイント

    アイリス阿賀は、働く自信を見つけて夢を実現する場所です

    利用者様の生活リズムを整えるためのサポートをします。

    資格取得などのスキル向上を図るための様々なトレーニングを実施します。

    ご希望の職に就けるように「仕事選び」「面接トレーニング」などの就職サポートを行います。

    スタッフ全員で不安や悩みなど相談しやすい雰囲気作りをしています。

    最寄り駅(安芸阿賀駅)からのアクセスも良好です。


    コース

    アイリス阿賀は、2つのコースで利用者の方をサポートしています。

    Support course就労支援コース

    一般企業へ就労を目指す、障がいのある方向け

    1

    ご希望を聞きながら、一人ひとりのペースに合わせた支援計画を立てていきます。

    2

    ビジネスマナーの習得、資格取得などのスキル向上をサポートします。

    3

    長く、無理なく働けるお仕事をスタッフと一緒に探します。

    4

    就 職

    5

    就職後も6ヶ月間定期的に面談などを行い、定着するまで支援します。

    Support course復職支援コース

    現在企業に在籍されている「休職者」の方向け

    1

    まずは利用者にとって無理のないペースで通所を開始します。

    2

    徐々に通所頻度を上げていき、体調管理と再発防止の知識を身につけます。

    3

    無理なくお仕事ができる環境を職場の担当者と一緒に整えます。

    4

    復 職

    5

    復職後も6ヶ月間定期的に面談などを行い、定着するまで支援します。

    アイリス阿賀では、「就職」をゴールとしていません。長く無理なく働き続けられる環境を、ご利用者や職場の方々と一緒につくり、定着出来るよう支援します。

    Service contentsサービス内容
    作業時間10:00~15:00
    開所時間8:30~17:30 月曜日~金曜日(祝日は除く)
    ※土・日・祝・奇数月の第2水曜日は定休日(但し、毎月第4土曜日は運営しています)
    送迎なし
    ご利用の流れ
    Step 01

    お問い合せ・資料請求

    まずはお気軽にお電話又はメールにてご連絡ください。お問合せと同時に見学を設定することも可能です。

    Step 02

    説明会・体験会

    事業所を見学し、雰囲気や一日の流れ・作業の様子などを確認していただけます。体験はご希望に合わせた曜日や時間に予約ができます。

    Step 03

    体験利用+手続き

    事業所の体験利用やサービスの利用開始手続きを行います。

    Step 04

    利用開始

    障がいや体調にあわせて、自分のペースで通っていただけるようサポートいたします。


    アクセス

    就労移行支援事業所「アイリス阿賀 」

    〒737-0003
    広島県呉市阿賀中央6丁目2-11 あがプラザ2F
    TEL:0823-69-9870
    FAX:0823-69-9871
    交通アクセス
     ・JR呉線[安芸阿賀駅]より 徒歩4分
     ・バス(広島電鉄)[阿賀駅前]バス亭より 徒歩1分


    LITALICO仕事ナビ」にも情報を掲載しています。