アイリス八丁堀– 就労継続支援B型事業所 –

    アイリス八丁堀

    就労継続支援B型事業所

    「働くこと」を通じて、
    自立と社会参加をサポートします



    What is就労継続支援B型とは?

    就労継続支援B型事業所とは、障がいがある方で、年齢や体力などの理由で雇用契約を結んで働くことが困難な方が、軽作業などの就労訓練を行うことができる福祉サービスです。利用者は、作業の対価である工賃をもらいながら自分のペースで働くことができます

    対象
    精神障害 / 知的障害 / 身体障害 / 発達障害 / 難病 など

    PC作業
    内職作業

    ポイント

    アイリス八丁堀は自分らしい働き方を見つける場所です

    Zoomやチャットツールなどを活用して、在宅作業でもしっかりサポート。

    パソコンを使う作業や内職作業を中心に、いろいろな作業を用意しています。


    広電八丁堀駅から徒歩3分。広島の中心地で通所に便利な立地です。

    AI・IoTを学べる快適な作業環境。機械学習・AIなどITを駆使した作業を体験できます。

    障がいや体調にあわせて、利用者のペースで働けます。


    仕事内容

    手作業による内職やPCを使った作業を行っています。特にAI・IoTには力を入れており、アノテーション作業のためのシステムを導入しています。利用者は生産活動の中で、働く上で必要な就労スキルや社会スキルを身につけていきます。

    封入作業

    検品作業

    画像加工作業

    商品データ管理

    商品撮影

    動画編集作業

    アノテーション作業

    その他、文章編集(マニュアル改訂など)、データ入力、チラシ/書類印刷、軽作業 etc

    ※パソコンが使えなくても大丈夫。まずは、手仕事による内職を行い、徐々にパソコンを使った作業に慣れていただけるようサポートします。

    アノテーションについて

    アノテーションとは、AI(人工知能)のための機械学習基礎データの識別タグをつける作業です。
    アイリス八丁堀では、保育園での園児のうつぶせ寝チェックシステム用の監視カメラ動画のタグ付け作業を行っています。

    Service contentsサービス内容
    作業時間10:00~15:00
    開所時間8:00~17:00 月曜日~金曜日(祝日は除く)
    送迎なし
    ご利用の流れ
    Step 01

    お問い合せ・資料請求

    まずはお気軽にお電話又はメールにてご連絡ください。お問合せと同時に見学を設定することも可能です。

    Step 02

    説明会・体験会

    事業所を見学し、雰囲気や一日の流れ・作業の様子などを確認していただけます。体験はご希望に合わせた曜日や時間に予約ができます。

    Step 03

    体験利用+手続き

    事業所の体験利用やサービスの利用開始手続きを行います。

    Step 04

    利用開始

    障がいや体調にあわせて、自分のペースで通っていただけるようサポートいたします。


    アクセス

    八丁堀福祉会 本部 / 就労継続支援B型事業所「アイリス八丁堀」

    〒730-0013
    広島県広島市中区八丁堀6番11 グレイスビル505
    TEL:082-502-6680
    FAX:082-555-1400
    交通アクセス
     ・広島電鉄2系統[立町駅]より 徒歩3分
     ・広島電鉄9系統[八丁堀駅]より 徒歩3分
     ・アストラムライン[県庁前駅]より徒歩9分


    LITALICO仕事ナビ」にも情報を掲載しています。